Q&A

障害のある子供への相続はことなりますでしょうか?

障害の状況に合わせて成年後見人や保佐人の専任を家庭裁判所に申し立てる必要があります。 相続人の中に精神上の障害を持っている方がいる場合は、障害の状況に合わせて成年後見人や保佐人の専任を家庭裁判所に申し立てて相続を進める必要があります。   相続税の事なら名古屋相続税無料診断センターまで! 名古屋で相続税のご相談ならお任せください!
続きを読む >>

社長の個人のお金が会社の貸付金として残ってしまった場合の相続はどのようになるでしょうか?

相続財産の一種として相続人が相続することとなります。 他の財産と同様に相続することとなります。 相続税の事なら名古屋相続税無料診断センターまで! 名古屋で相続税のご相談ならお任せください! 名古屋にお住まいの皆様から選ばれている理由 本山駅となり!便利なアクセス 名古屋相続税無料診断センターは本山駅となりに事務所を構えており、名古
続きを読む >>

配偶者は相続税が安くなると聞きましたが安くなりますでしょうか。

そうです。 配偶者には、相続税法上一定の財産したうち1億6000万、または法廷相続分に達するまでは相続税がかかりません。 相続税の事なら名古屋相続税無料診断センターまで! 名古屋で相続税のご相談ならお任せください! 名古屋にお住まいの皆様から選ばれている理由 本山駅となり!便利なアクセス 名古屋相続税無料診断センターは本山駅となり
続きを読む >>

相続財産より借金が多いかもしれません。どうしたらいいでしょうか?

プラスの財産、マイナスの財産どちらが多いか不明な場合は限定承認の手続きを行うことをおすすめします。 マイナス財産のほうが確実に多い場合は、相続放棄をおこなったほうがいいです。 プラスの財産、マイナスの財産どちらが多いか不明な場合は限定承認の手続きを行いプラスの財産が多くのこっているのであれば、プラスの財産のぶんだけ相続し、マイナスの財産がおおい場合は相続をしないという方法があります。 相続税
続きを読む >>

相続人が複数いるのですが、父の相続財産は住宅だけでした。このような場合どのように遺産分割したらいいでしょうか?

一般的には代償分割という方法を取ることが多いです。 相続人が複数いる場合は、相続財産を共有分割する方法がありますが、不動産の共有がトラブルになる可能性があるため、一般的には代償分割という方法を取ることが多いです。 相続税の事なら名古屋相続税無料診断センターまで! 名古屋で相続税のご相談ならお任せください! 名古屋にお住まいの皆様から選ばれ
続きを読む >>

父が亡くなりましたが、子供である私は未成年で、兄が海外に住んでいます。どのような手続きになりますでしょうか?

家庭裁判所に対して特別代理人の専任を立てる申し立てが必要となります。 相続人の中に未成年者がいる場合は、家庭裁判所に対して特別代理人の選任の申し立てが必要となります。未成年者は法律行為を制限されているため、家庭裁判所に対して特別代理人の申し立てが不要な手続きが必要となります。 海外に住んでいても日本に相続財産がある場合は相続税の申告を行う必要があります。 遺産分割協議を行うときに日本大使館で
続きを読む >>

相続税の申告書がきました。相続税の支払いはどのようにすればよいのでしょうか。(一括でしょうか・・・)

原則一括で支払う必要があります。 もし一度に支払うことができない場合は支払い期限内に延納の申請や物納の申請が必要となります。 相続税の事なら名古屋相続税無料診断センターまで! 名古屋で相続税のご相談ならお任せください! 名古屋にお住まいの皆様から選ばれている理由 本山駅となり!便利なアクセス 名古屋相続税無料診断センターは本山駅と
続きを読む >>

なくなった父が個人で事業を行っていたのですが、通常とことなる手続きはありますでしょうか?

被相続人の事業などについて確定申告をする必要があります。 個人事業を行っていた場合、相続が発生した日から4か月以内に、被相続人の事業などについて確定申告を行う必要があります。 相続税の事なら名古屋相続税無料診断センターまで! 名古屋で相続税のご相談ならお任せください! 名古屋にお住まいの皆様から選ばれている理由 本山駅となり!便利なアク
続きを読む >>

弟が相続税を期限までに納税をしなかった場合、兄である私に何か不利益なことが発生しますか?

相続税を納付する義務があります。 連帯納付義務があるため、弟が期限内に相続税を納付しなかった場合、他の相続人が相続税を納付する義務があります。 相続税の事なら名古屋相続税無料診断センターまで! 名古屋で相続税のご相談ならお任せください! 名古屋にお住まいの皆様から選ばれている理由 本山駅となり!便利なアクセス 名古屋相続税無料診断
続きを読む >>

建物や門・塀、庭は、どのように評価するのでしょうか?

建物は固定資産税評価額によって評価を行います。 門・塀・庭などは華美なものについては専門家に再調達価格を見積もってもらい、その70%で評価をすることができます。 相続税の事なら名古屋相続税無料診断センターまで! 名古屋で相続税のご相談ならお任せください! 名古屋にお住まいの皆様から選ばれている理由 本山駅となり!便利なアクセス 名
続きを読む >>

<< 前の記事を見る
ご相談は無料 0120-339-719 無料相談の詳細はこちら0120-339-719

佐治税理士事務所

  • 料金表
  • 会社概要
  • 専門家紹介
  • お客様の声
PAGE TOP