Q&A

遠方に住んでいるのですが、相談は事務所でないとできませんか?

A. 可能ならば面談にてお話をお伺いさせてください。 相続税の申告は相続人の状況によって、処理の内容や解決方法が異なることがあるため、できることであれば面談の上お話をお伺いさせてください。もしお仕事やお客様のご都合上弊社に来所することが難しい場合、出張相談をいたします。
続きを読む >>

税理士によって相続税の税額は変わりますか?

A. 税理士によって相続税の税額は変わります。 税理士によって、申告の経験件数に大きく差が出ます。名古屋では特に差が生じています。相続税が発生した人数を税理士の数で割ると、4人に1人の税理士が年に1件の申告を担当するかどうかというほど、相続税申告の経験がある税理士が少ないです。相続税の申告では様々な財産の評価が必要ですが、中でも土地をはじめとする不動産の評価が複雑で、評価方法が1つ違うだけで相
続きを読む >>

遠方でも相続の手続きをしていただけますか?

A. 手続きをさせていただくことは可能です。 亡くなられた方の戸籍謄本の収集をはじめ、ご相談者様に代わり相続手続きを代行させていただきます。
続きを読む >>

亡くなった父は名古屋に住んでいましたが、私は東京に住んでいます。相談できますでしょうか?

名古屋市内以外の方でも相談することは可能です。 当事務所のお客様は、ご実家が名古屋で相談者の住まいが東京というケースでは、被相続人のご実家で相続手続きを行うことが多いです。
続きを読む >>

税務調査が入った際は、どのようなサポートをしてくださるのでしょうか?

A. 税務署との連絡調整から、税務調査が始まる前に一度事前のシミュレーションをさせていただきます。 税務調査当日は、税務調査時の質問や対応は、基本的に弊所から対応させていただきます。税務調査の連絡がくると不安になるお客様が多いのですが、弊所がお客様に代わってサポートいたします。お客様の不安を取り除けるよう親身にサポートいたしますので、ご安心ください。
続きを読む >>

相続税の申告を税理士に頼みたいが、高くつきそうで不安です。料金はどのようになっていますでしょうか?

A. 当事務所では明確な料金表をご用意しておりますので、ご安心してお気軽にご相談ください。 どこまで当事務所でサポートさせていただくかによって異なる料金プランをご用意しております。 お時間がある方は、ご自身で出来る範囲でお手続きをしていただき、お忙しい方には、当事務所で代行等サポートする手厚いプランを用意しています。 料金を抑えたい方には料金を最大限抑えるプランなど、最適なプランのご相談を
続きを読む >>

相続税の相談には料金がかかりますでしょうか?

初回の相談は無料です。 当事務所では初回60分無料の相談を承っておりますので、お気軽にご相談いただけます。 また、相談内容によって料金が発生するということもございませんので、ご安心ください。 実際にサポートを開始することになってから料金をいただくので、お一人で悩まず、専門家にまずはご相談ください。 当事務所では相続税申告の経験が豊富な税理士が、お客様の不安を取り除けるよう親身にサポートいた
続きを読む >>

兄弟が別の税理士に相続税申告の依頼していますが、納得していません。ご相談できますでしょうか?

A. もちろんご相談可能です。 相続税の申告は本来、相続人が個別にお住まいの税務署に申告するものですので、別の税理士に相続税の依頼をしていただいても問題ございません。 当事務所では、愛知県・岐阜県・三重県の東海三県全域対応です。 現在別の税理士に相談いただいている場合でも、お気軽にご相談ください。
続きを読む >>

相続税申告のシミュレーションをお願いすることはできますでしょうか?

A. はい、可能でございます。 当事務所では相続税がかかるかどうか事前に相続税のシミュレーションをし、おおよそではありますが相続税の金額が分かります。 相続税がかかるかどうか、おおよその相続税の金額が分かる簡易診断は、無料にてシミュレーションさせていただきます。 詳細をお知りになりたい方の為に、より詳細なシミュレーションプランもございます。 診断を希望する方は、お気軽に事務所へお越しくだ
続きを読む >>

相続税の申告が必要かどうか分からないのですが、一緒に調べていただくことはできますか?

お亡くなりになった方(被相続人)の方から見て、法定相続人の方が何人いるかによって、基礎控除の額が異なります。 相続人が2人である場合、基礎控除3,000万円と人的控除600万円が2人分で、合計4,200万円の控除ができます。 4,200万円以上の相続財産額である場合、相続税が発生いたします。ただし、財産の内容や相続人のご状況によっては、相続税が発生しない場合もございます。 相続税が発生するか
続きを読む >>

<< 前の記事を見る
PAGE TOP